今年の大型連休、久しぶりにフェリーに乗って家族旅行に行くことにしました。大阪南港と別府を結ぶ「さんふらわあ」に乗るのは学生のとき以来、車での乗船は初めてです。

初の「お船ホテル」に家を出る前からテンション⤴⤴の3人。出航は19:05でしたが、15時過ぎには南港のさんふらわあターミナルに着いてしまいました。
以前は「コスモフェリーターミナル」という名称でしたが、運航会社が命名権を取得して今の名前になったみたいですね。

乗船手続きは一旦車を降りて歩道橋を渡り、隣接するATCの建物内にあるカウンターへ。しかし受付は16時からということで、おやつにアイスクリームを買ってしばらく外を散策しました。
1-3
なんとここで妻が(元)同僚と遭遇。この日はATCでトミカ博をやっていて、子どもを連れてきていたそうです。どこで誰に会うかわからないものですねー

フェリー内のレストランは混みそうだったので、ATC内の店で夕食用のテイクアウトを購入したところでカウンターへ。

お約束の記念撮影。
事前に記入しておいた乗船名簿と車検証を提出し、乗船手続はスムーズに終わりました。

が、船に乗れるのは18時からということで、どこか時間をつぶせるところはないかと3階に上がったらちょうどいいところが。
全く客のいない大阪市消費者センターのキッズスペース^_^;ここで絵本を読みながらまったり待ち時間を過ごしました。

車に戻っていよいよ乗船。ドライバー以外は歩いて搭乗かと思ってましたが、全員車に乗って行けました。

乗船後は混まないうちにと思い、とりあえず風呂へ。でも出るときのほうが空いてましたね。少し時間を開けていくのがいいかもしれません。鍵付きの無料ロッカーがありますが100円玉が必要です(あとで返ってくるやつ)。面倒だからコイン不要にしてほしいなぁ。

ちなみにレストラン(朝・夕ともバイキング形式)のほうはやはり行列ができていました。待たずに食べるには乗ってすぐ行くのがよさそうです。

ロビーと通路の飲食スペースも早々に埋まっていたので(ここはかなり競争率高そう)、部屋で買ってきた弁当を食べました。広めの個室(ファースト)を予約できていてよかったです。窓にも座れます(^^)v
なんかこんな構図の水色っぽい広告をみたことがあるのですが、何だったか思い出せません。適当に画像検索しても出てこなくてスッキリしないー

と、ここで「間もなく明石海峡大橋を通過します」と船内アナウンスがあったので甲板へ。時刻は20時過ぎです。淡路島には義理の祖父母がいるので橋の上は何度となく往復してますが、下から見るのは初めて。壮観です。でも風が強い!

下をくぐり抜けたところで部屋に戻り、まだ時間は早いですが明日に備えて消灯。しかし5人家族でベッドは4台(2段ベッド×2)なので一番下の長男は添い寝です。一番下といっても年長組、さすがに狭いです。また乗るとしても4人部屋の個室に5人で寝るのは今回が最初で最後だなー

翌朝はレストランにて朝食。営業開始は5:45。6時前くらいに行っても待つことはありませんでしたが、眺めのよい窓側の席に座ろうと思ったら開店前から並んでおく必要がありそうです。

そして6時半過ぎに別府に到着。晴れてると気持ちいいですね\(^o^)/

乗るときと同様、全員車に乗り込んで上陸です!

復路編につづく)